「とどくすり」
からのお知らせ

【重要/患者様向け】服薬指導(お薬の説明)方法の変更について

日頃よりとどくすりをご利用いただきありがとうございます。

「とどくすり」は、2020年4月10日に厚生労働省より発出された「新型コロナウイルスの感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」(以下、0410事務連絡)に基づいて、電話等での服薬指導(お薬の説明)を提供しています。
このたび、0410事務連絡における服薬管理指導料に係る特例が2023年7月31日をもって終了する旨の事務連絡が、2023年3月31日に厚生労働省から発出されたことを受け、とどくすりのサービス内容を一部変更させていただきます。
変更内容ならびにそのスケジュールについて、以下の通りご案内申し上げます。


●主な変更内容
・患者様と薬剤師間の服薬指導において、電話のみによる実施が不可となったことを受け、映像及び音声に対応したビデオ通話での服薬指導を導入いたします。
・ビデオ通話については追加のアプリインストール等の不要な方法でご利用いただけます。
※ビデオ通話可能なスマートフォン・パソコン・タブレット等のご用意がない場合、運用開始までにご用意いただく必要がございます。

●スケジュール
・2023年6月中旬
 服薬指導において、ビデオ通話の導入を開始いたします。
・2023年7月中旬
 すべての服薬指導において、ビデオ通話への運用切替の完了を予定しています。

※2023年7月31日以前に運用切替の完了を予定しております。
※なお、ビデオ通話での服薬指導の可否は、薬剤師が総合的に判断させていただきます。
 場合により対面での服薬指導をご案内する場合がございます。

●服薬指導時のビデオ通話ご利用方法
①服薬指導の予約時間をご確認ください。
・受付確定時にお送りするメールに予約日時を記載しております。
・記載された予約日時のご都合がつかない場合、マイページからご自身で変更いただくことも可能です。
・なお、ビデオ通話開始に伴い、服薬指導の予約枠を60分単位から30分単位へ変更します。

②服薬指導開始1分前のメールまたはSMSをご確認ください。
・予約枠の1分前にメールとSMSをお送りいたします。
・ビデオ通話のURLを記載しますので、予約時間になりましたらアクセスをお願いいたします。

※ビデオ通話の推奨環境
 スマートフォン、パソコン、タブレット等でご利用いただけます。
 以下のブラウザを推奨しております。
 推奨ブラウザ:Google Chrome、FireFox、Safari、Edge
 なお、iPhone(iOS)の場合には、Safariに限定しご利用可能です。

③予約時間を過ぎてもアクセスいただけない場合、薬剤師からSMSまたはお電話で再度ご案内いたします。
・ご都合がつかない場合、再度予約枠をお取り直しいただくようお願いいたします。

補足)服薬指導開始前のビデオ通話のお試し用URLについて
・受付確定時にお送りするメールにビデオ通話をお試しいただけるURLを記載しております。
 お時間がございましたら、ビデオ通話をお試しいただけますでしょうか?
・お試し時に不具合等がございましたら、とどくすり運営事務局までお問い合わせください。代替のビデオ通話方法をご案内いたします。


運用変更につきまして、お手数をお掛けいたしますが、引き続きサービス向上に努めて参りますので、変わらぬご愛顧のほど何卒宜しくお願いいたします。
本件に係るお問い合わせは、とどくすり運営事務局までご連絡ください。

>医療機関様へのご案内はこちらよりご確認ください。